@みらいのワクワク商品レコメンド日記

京都の通販雑貨のお店みらいのAmazon販売商品を京都情報と共にご紹介していきます♪

根性を1ミリも無駄にしない!受験を乗り切る快適な睡眠の秘訣とは?

受験を控える方には厳しい夜の肌寒さが布団から離れにくい季節となりました。

迫る受験シーズンに不安を隠し切れない方も当然居られるでしょう。

毎日の徹夜で、身も心も憔悴している人、憔悴している自分に陶酔している人十人十色が人生の岐路となる受験です。

 

「受験を制するには睡眠時間を制する事」

一昔前の受験で、良い結果を生み出す為には、モチロン努力、誰よりも努力、とにかく努力、ひたすらに我武者羅に同じ反復行動という高率無視の勉強方法が一般的でした。

しかし今は、努力を効率良く結果に反映させるための勉強方法が進んでいます。

モチロン、努力は前提にはなりますが、必要な記憶を固定させる効果が睡眠にはある事が科学的に証明されている以上、睡眠のコントロールは、只軍人の様に隙間のないところに無理矢理詰め込むだけの、拷問の様な勉強方法ではなくて、睡眠によって、効果的に知識の固定をする事で、ストレスが少ない効率良く結果に反映させるための勉強方法の実現が可能になります。

 

快適な布団の条件

敷布団には、腰痛を考慮した耐圧分散マットなどの高額だけども、心身共に回復力の高い寝具はたくさんあります。

しかし、恐らく掛布団には、私の知る限り羽毛布団の一強、一択がスタンダードな時代ではないでしょうか?

ライバルの居ない物に進化はありませんから、当然の様に快適な睡眠には羽毛布団が長年の間選ばれています。

しかし、私の幼少期にはまだ羽毛布団は一般的ではありませんでした。

重みのある綿の詰まった布団いわゆる羊毛布団が主流だったように思います。

私が小学校位の時に羽毛布団がテレビショッピングで販売されるようになったと思いますが、まだ高級品でした。

ですが成人して社会に出る頃には、割と海外製の羽毛布団なんかも手に入るようになって、初めて寝た時の軽さの驚きは衝撃だったのを記憶しています。

押入れの出し入れが格段に軽くなって、朝晩の片づけに手間取られる寝起きのひと時が随分簡単になりました。

デメリットもあって軽くてあったかい羽毛布団では、重みに長年慣れてきた、貧しい私の身体には、最初何も被っていないような錯覚を起こすほどの睡眠環境の劇的な改善に、不安を感じる程でした。

アメリカの動物学者テンプル・グランディン女史の研究によるもので、強めの圧迫感を受けるとリラックス感があったり、不安感が和らいだりといった効果が実験により報告されているのです。もちろん、全ての人に効果がある訳でなく、約半数の人が効果を感じられるというレベルのものです。

 

弘法も

筆を選びます

きっと、多くの方が私と同じ様な体験をされているかもしれませんが、どうやら錯覚でもなく、正常な感覚のようです。

このように、快適な睡眠には、快適な寝具の存在は不可欠となります。

ですが必ずしも軽さだけが良質な睡眠を生み出すわけではなく、圧迫感を感じる程に体の全体を包み込んでくれて、尚且つ、体温によって、布団の中に生まれた暖気を逃さずに、心地の良い睡眠を提供してしてくれる羊毛布団こそが短時間の睡眠時間であっても、質の高い勉強成果を導き出してくれる良質な睡眠を実現してくれるでしょう。

根性だけでは、モチベーションも続かないし、記憶にも残りません。

使えるアイテム総動員が鉄則です。

そして、最後の最後に努力の時がやって参ります。ここでラストスパートです!

 

 

掛けふとん ウール ピンク アーガイル柄 北欧風 ふわふわ 防ダニ 防臭 抗菌 洗える (ダブル 190×210cm)

根性論を廃止して、効率を最大限に優先した勉強方法で、ストレスフリーで受験に挑むには

at-mirai-a.hatenablog.jp